ピコ・デラ・ミランドラのキリスト教カバラ

ジョヴァンニ・ピコ・デラ・ミランドラ(1463-1494)は、フィチーノと並ぶイタリア・ルネサンス思想の代表人物です。

彼は、プレトン、フィチーノがもたらした「古代神学」に、カバラを付け加えました。
実際のカバラは中世に生まれたものですが、彼はそれがモーゼに由来する秘伝であるとし、カバラがキリスト教の真理を表現していると考えました。

しかし、ピコはフィチーノと違い、「古代神学」がキリスト教の真理の部分的表現とするだけではなく、キリスト教を認めながらも、諸宗教・諸哲学の総合した新しいキリスト教神学を目指しました。

こうして、ピコは、「キリスト教カバラ」、「ヘルメス=カバラ主義」の潮流を生みだしました。

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<諸思想の総合>

ピコは、ミランドラに生まれ、フェラーラでアリストテレス哲学や人文学を勉強しました。
その後、フィレンツェで「アカデミカ・プラトニカ」のメンバーと交流を持ち、フィチーノからおそらくプラトン哲学などを学ぶことを勧められした。
しかし、フィレンツェに留まることなく、パドヴァに行き、アヴェロエス主義のアリストテレス派哲学やスコラ学などの研究をします。
そして、フィチーノが「プラトン哲学」を発表した後、フィレンツェに戻りプラトンも研究します。
その後、パリに行き、さらにスコトゥス派やオッカム派のスコラ学を研究します。

このように、ピコは、ルネサンスの思想家としては珍しく、スコラ学やアリストテレス哲学に親しんでいます。

ピコは、1486年、自分の主張を900ほどの命題にまとめ、ローマに様々な学者を招いて討論会を開こうとしました。
ところが、異端的主張があるとして中止となり、パリに逃亡するも幽閉されます。
しかし、メディチ家のロレンツォの援助で開放され、1492年、新しく教皇になった異教趣味のアレクサンデル6世によって、無罪とされます。

また、ピコは1486年頃から、フラヴィウス・ミトリダーテスを介してカバラを学び始めました。

ピコは、カバラも含めた諸思想を総合して、新しい哲学・神学を打ち立てることを目標としました。
ルネサンスの多くの思想家が、反スコラ学的で、アリストテレスよりプラトンを優位に置くのに対して、プラトンとアリストテレスの神学的な一致を説き、スコラ学も含めた総合を目指しました。


<人間観>

彼の主著とされる「人間の尊厳について」は、この討論会のために準備された演説です。

ピコは、世界を次の4つの階層で考えました。

神→天使(ヌース)界→天界→月下・地上界

彼は「人間の尊厳について」で、人間を、自身の位置が決められておらず、自由意志によって、上位・下位の何にでもなれる存在であると主張しました。
そして、人間の最終的な目的は神になることです。
つまり、神は被造物に固有の性質、位置を定めましたが、人間は例外であり、神の除く3つの世界に対して、人間は第4の世界なのです。

これは、人間を「中間的存在」、「結び目」、「ミクロコスモス」とするフィチーノの人間観と異なります。
しかし、後の書では「ミクロコスモ」としての人間観も述べています。

ピタゴラスの輪廻思想に関しても、ピコは、人間本性の何にでもなれる不定性の表現と解釈しました。
また、ピコは、自由意志を重視するため、ルネサンスの思想家としては珍しく、決定論的な占星術を否定しました。

ピコは、人間は観照的な哲学の保護者である智天使を第一の模範とすべきと考えました。
彼は、道徳哲学で魂を浄化し、自然哲学で魂に光を注ぎ、神学で魂を完成させるべきとして、この三学を重視しました。


<キリスト教カバラ>

ピコは、主に、フラヴィウス・ミトリダーテスを介してカバラを学びました。
フラヴィウスは、ユダヤ人のスペインからの大追放により、イタリアに移住してきたユダヤ人で、キリスト教に改宗しました。
彼は、ヨセフ・ギガティラ、アブラハム・アブラフィアなど多数のカバラ文献を翻訳してピコに渡すだけでなく、カバラのキリスト教解釈を後押ししました。

ピコは、カバラが「古代神学」に一致するとともに、キリスト教の真理も発見できるとしました。
彼は、「イエス(JHESU)」という名が、テトラグラマトンに由来すると主張しました。

実際には、カバラは「古代神学」の影響を受けて生まれたものなので、両者に共通性があるのは当然です。
しかし、キリスト教との共通点については、ほとんど具体的なことは語っていません。

ピコのキリスト教カバラは、「驚くべき言葉について」、「カバラの術について」などを著したヨハネス・ロイヒリン(1455-1522)が継承しました。


<ヘルメス=カバラ魔術>

ピコは、カバラを「実践カバラ」と「思索カバラ」に分けます。
前者は「諸々の名の道」と表現される「結合術」です。
後者は、「セフィロートの道」と表現される「自然魔術」で、その最高部門とされます。
ピコにとっての「結合術」は、アブラハム・アブラフィアのヘブライ文字の結合術を、ラテン・アルファベットに置き換えたライムンドゥス・ルルスの術です。

ピコは、フィチーノ同様、良い魔術と悪い魔術を区別し、良い魔術である「自然魔術」は、自然哲学の実践部門であり、カバラはその最高の部分であるとしました。
「自然魔術」が天界に働きかけるのに対して、カバラは神的次元に働きかけるものだからです。
彼は、「自然魔術」にはカバラによる補完、つまり、天使たちに司らせることが必要と主張しました。

このようにして、ピコは、カバラを上位に置きながら、ヘルメス主義的魔術と結びつけました。
これは、事実上、カバラなきフィチーノ的魔術の否定でもありました。

ピコは、10の天球と10のセフィロートを対応させました。
ちなみに、第1セフィラのケテルは、「第一動者(原動天)」と対応させています。

「自然魔術」の根拠に関しては、フィチーノ同様に、「カルデア人の神託」に由来する呪力としての「イウンクス」、「ピカトリクス」に由来する下降する「霊気(スピリトゥス)」の下降、そして、ストア派にとって諸事物を結びつける原理である「シュンパテイア(共感・交感)」としました。

また、フィチーノ同様、オフフェウスは真理を比喩的・詩的に表現した秘儀的神学の創始者とし、その魔術的な力を認めました。

ヘルメス主義とカバラを結びつける魔術は、おそらくはピコが初めてではないでしょうが、一流の思想家によって理論的に結び付けられた意味は大きく、後の西洋魔術の潮流の主流となります。

フィチーノの魔術的ヘルメス主義



<ヘルメス文書>

1460年頃、レオナルド・ダ・ピストイアという修道士が「ヘルメス選集」の写本をフィレンツェにもたらし、コジモ・デ・メディチに献じました。
コジモが「ヘルメス選集」を重視し、死ぬ前に読みたいと希望したため、フィチーノにプラトンの翻訳を中断して「ヘルメス選集」を最優先で翻訳させました。 

プレトンがヘルメス・トリスメギストスを重視しなかったのに対して、フィチーノはヘルメスを「古代神学」の創始者と考えました。

これは、3Cの教父ラクタンティウスが、ヘルメスとシビュラがキリストを預言したと伝えたこと、アウグスティヌスが、ヘルメスをモーゼの少し後の人物と考えられたことを受けてのことです。

ラクタンティウスは、ヘルメス文書が、至高神の「父」、「神の子=言葉」、「光=霊気(世界魂)」について語っているために、三位一体説の先駆け駆をなし、キリストの到来を預言したと考えました。
フィチーノらルネサンスの思想家達は、ヘルメス文書が、一神教、三位一体、創造論などの点で、キリスト教、旧約と一致すると考えました。


<自然魔術とは>

ヘルメス文書は魔術を含んでいて、フィチーノもこれを肯定し、控えめながらも、自ら魔術を使って護符を作るなどしていました。
フィチーノは医師でもあり、当時、治療に占星術的理論を利用するのは当たり前のことでした。
フィチーノに限らず、魔術はルネサンスの大きな特徴です。

ヘルメス文書の「アスクレピオス」にはラテン語訳が古くからあり、アウグスティヌスはそこに書かれているエジプト的な偶像を使った魔術を、悪霊によるものとして批判しました。

しかし、フィチーノは「悪魔的魔術・妖術(マギア・ディアポリカ、ゴエーティア)」と「自然魔術(マギア・ナトゥラーリス)」を区別して、「自然魔術」を肯定しました。

「自然魔術」の対象は天上の惑星などであり、神霊(ダイモン)ではないとしました。
惑星は自然物ですが、神霊には悪なる存在もいるので、対象としないということです。
つまり、フィチーノは「アスクレピオス」に書かれているような「神霊魔術(マギア・スピリタリス)」は否定したわけです。

ちなみに、ローマ期の新プラトン主義者は、神霊をその住処に合わせて6段階に分けました。
上から、月下最上層の火圏→空中→地上→水圏→地下→暗黒の6つです。
下に行くほど、特に下の3つは、人間にとって危険な存在です。

自然魔術は、不足している特定の天体の力を受け取ることで、肉体的、精神的、霊的な問題を解決するためのものです。


<魔術の根拠理論>

ルネサンスのヘルメス主義的な「自然魔術」は、中世の魔術と連続しています。
例えば、12Cにスペインで、アラビア語で書かれた「ピカトリクス」は、中世の占星術・魔術書の代表的な書です。
フィチーノは直接この書について言及していませんが、その影響は否定できません。

「ピカトリクス」の魔術の論理は、第二階層の「霊気(スピリトゥス)」が上方から降りてくるので、これを護符などによって捕捉するのだと表現しました。
フィチーノは、おそらく、「ピカトリクス」を継承して、「世界霊気(スピリトゥス・ムンディ)」が世界に浸透し、これを通して惑星の力が降りてくると考えました。

そして、「世界霊魂(アニマ・ムンディ)」には、イデアを反映した「種子的理性」があり、これと物質世界の形相や魔術的な図像が「シュンパテイア(共感・交感)」によって結びつくと考えました。
この「シュパンティア」は、ストア派が諸事物を結びつける力、宇宙の有機的統一体として形成する力であり、これが魔術的な呪力であるとしました。
プレトンが魔術の根拠とした「イユンクス」の影響もあります。

フィチーノは、魔術的な図像は「イデア」の形だと考えたのです。
彼にとっては、「イデア」はプラトン的な意味ではなく、新プラトン主義的な、直感的に把握される感性的・原型的な存在という側面を重視して理解しています。

このように、魔術的呪力を用いて天上から利益をもたらすのが「魔術師=哲学者」です。


<自然魔術の範囲>

フィチーノが著した「三つの生について」(1482-3)の第1~2巻は医学的な内容ですが、第三巻「天界によって導かれるべき生」は、天体の魔術に関する内容です。

惑星の好ましい影響を受けるために利用できるものとしては、その惑星に対応した特定の護符、食物としての植物の、香り、音階と歌、衣服、居住地、移動方法、行動などがあります。

また、フィチーノは、惑星の影響は、下記のように、7惑星に対応して7段階の存在があるとしました。

土星:神的観念
木星:理性的思考
火星:想像力
太陽:言葉、歌、音
金星:粉末、気化物、香り
水星:本草、動物
月 :鉱物

視覚的な図像を利用する護符魔術に対して、太陽に対応する聴覚的な魔術は、音楽、呪文を利用する魔術です。
この代表的なものが、オルフェウス文書などに記されているオルフェウスの讃歌です。

フィチーノは、オルフェウスを、ヘルメスのエジプトの知恵をギリシャにもたらした者、秘儀宗教の創始者です。
そして、彼の音楽、詩には、魔術的力があり、それはピタゴラスの天界の音楽であると考えました。
実際に、フィチーノは、オルフェウス教の唱歌を自ら演奏し、歌っていました。

フィチーノの新々プラトン主義

マルシリオ・フィチーノ(1433-1499)は、フィレンツェの「アカデミカ・プラトニカ(1463年設立)」の中心人物として、ルネサンスの神智学的思想運動の起点となりました。

彼は、プラトン、新プラトン主義、ヘルメス文書などを翻訳し、ヘルメス・トリスメギストスに始まるこれら「古代神学(プリスカ・テオロギア、始源の神学)」が、キリスト教の真理を先取って部分的に表現していると考えました。

彼に由来するプラトン主義は、イアンブリコス以降の新プラトン主義と同様、ヘルメス主義的な魔術(降神術)を重視します。
そして、「新々プラトン主義」、「フィレンツェ・プラトン主義」、「ルネサンス・プラトン主義」などと呼ばれます。


<プレトンと古代神学>

「アカデミカ・プラトニカ」設立のきっかけは、1438-9年に行われた東西の合同宗教会議のためにフィレンツェ訪問を訪問した、ペロポネソス生まれのプレトンことゲルギオス・ゲミストス(1355-1452)です。
彼が、フィレンツェの最高実力者で富豪のコジモ・デ・メディチに、プラトンや古代神学の研究機関の設立を勧めました。

プレトンは、熱烈なプラトニストであり、「古代神学」がプラトンに結実したと考えていました。
プレトンには、「ゾロアスターとプラトンの教説要約」、「プラトンとアリストテレスの相違について」などの著作があります。

プレトンは、「古代神学」を高く評価し、単にキリスト教の真理を部分的に先取りするということではなく、「古代神学」がキリスト教に変わるべきものだと考えていました。

プレトンは、ユリアノスによって編纂された「カルデア人の神託」の著者をゾロアスターであるとして、これを重視し、「古代神学」はゾロアスターに始まるとしました。
ゾロアスターは、魔術の創始者であり、占星術の確立者なのです。
一方、プレトンは、ヘルメス・トリスメギストスを重視しません。

プレトンは、「カルデア人の神託」が述べる「イユンクス」を魔術の呪力と考えました。
彼はそれを「第二の神」、「父の力」、「父の知性」、「第二の知性」とも表現し、性愛的に引き寄せるものであるとも表現しています。

そして、スコラ学が基礎をおいているアリストテレスは、無からの創造を受容していないなどの点から、プラトンの方がキリスト教に適合すると主張しました。
プレトンはこうして、キリスト教の神学にプラトンvsアリストテレスの論争を持ち込みました。

また彼は、新プラトン主義的に解釈されたギリシャの神々の世界を信仰していました。
至上神はゼウスであり、第2の神はポセイドンであり、これが「ヌース(知性)」であるとしました。


<フィチーノと古代神学>

フィチーノはコジモの侍医の息子であり、生涯、自分自身を医師であると考えましたが、カトリック教会の司祭でもありました。
彼はコジモに認められて、「アカデミカ・プラトニカ」の中心人物として抜擢されました。

フィチーノは、コジモに依頼に応じて、数々の古代神学の書を翻訳しました。
その順番は、「ヘスメス選集(ピマンデル)」→プラトン全作品→プロティノス→その他の新プラトン主義、偽ディオニュシオス文書、でした。 

また、翻訳と平行して、「プラトン神学―魂の不滅について」、「キリスト教について」、「三重の生について」などの著作を発表しました。

フィチーノは、古代神学の系譜を、

ヘルメス・トリスメギストス→ゾロアスター→オルフェウス→アグラオファモス→ピタゴラス→プラトン→ヨハネ→パウロ→ディオニュシオス→新プラトン主義

と考えました。

ただし、フィチーノの中で、ヘルメスとゾロアスターの順番には揺れがあります。
彼は、ヘルメスをモーゼの同時代人、あるいは先立つかもしれず、モーゼもエジプトにいた人物であって、同一人物かもしれないと考えました。

また、プラトンはモーゼの知恵も継承している、そして、新プラトン主義はキリスト教を受け継いでいると考えました。
実際は、新プラトン主義はプラトンとヘルメス主義をつなげ、偽ディオニュソスがそれをキリスト教とつなげたのですが。

フィチーノは、プラトン主義者なので、ヘルメス文書を評価してはいても、その中にあるグノーシス主義的な2元論や宇宙を悪とする反宇宙論には与しませんでした。

また、キリスト教と相違するピタゴラスの輪廻思想に関しては、フィチーノは、魂の様々な性向の移行の表現と解釈しました。

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<存在の階層と愛の道>

フィチーノは存在を次の5階層で考えました。

一者(神)→ヌース(天使)→霊魂→物質(形成力を持つ)→物体(形成力を持たない)

です。
プロティノスが言うように、「一者」以下の存在は、「一者」に向かう自然的欲求を持っています。

「霊魂」としての人間は、中間にあって、上位、下位を自由に行き来して両者を一に結合する「結び目(紐帯)」である存在です。
また、人間は、ヘルメス主義的な万物照応に基づくミクロコスモスでもあります。

プラトンは彼の神でもある「美のイデア」に至るための「愛の道」を語りました。
神話的には、美の神「アフロディテ」とその子で愛の神「エロス」が、主役となります。
フィチーノは、神的美に到達すると、神と合一し、神を愛すことが自分を愛することになると言います。

彼は、プロティノス同様、天上的愛と世俗的愛があるとし、「ヴィーナス(=アフロディテ)」にも、「天上のヴィーナス」と「世俗のヴィーナス」がいるとします。
「エロス」は現象界から叡智界に上昇するための、2世界の媒介者です。

彼のこの思想は、ボッティチェリなどによって絵画として多数表現されました。
「ヴィーナス」はルネサンス的な「ヒューマニズム」の象徴となりました。

また、神への愛を共有する人間同士の友愛が、プラトンの愛の本質だと考えました。
「プラトニック・ラブ」という言葉が広まったのは、フィチーノのこの解釈に始まります。