「ゾーストリアノス」と「マルサネース」


一般にグノーシス主義は神話の比重が高いのですが、ナグ・ハマディ文書に含まれる「ゾーストリアノス」、「マルサネース」は、他のグノーシス主義の文書に比べて、神秘哲学的傾向が高い内容を持っていると言われています。
「ゾーストリアノス」は、プロティノスの論駁対象だった文書です。

この両文書は、セツ派系列の文書とされますが、他とは異なる宇宙論(階層論)を持っています。
両文書の階層論は類似していて、「ゾーストリアノス」は11階層、「マルサネース」は13階層からなります。

ただ、両文書とも破損が多く、判読できない部分が多くあります。


<ゾーストリアノス>

「ゾーストリアノス」は、セツ派の文書で、アレキサンドリアで書かれたのではないかと推測されています。
ゾーストリアノスはゾロアスター(ゾーロアストロス)の曾孫に当たるとされる人物で、彼に仮託されているのでしょう。

新プラトン主義を大成したプロティノスが、「グノーシス派に対して」で論駁した対象は、この書であろうと推測されます。
正確に言うと、ナグ・ハマディ版以前のキリスト教化される前のヴァージョンです。

この文書の主役ゾーストリアノスは、「永遠の光の認識(グノーシス)」をもたらす天使に連れられて、天界の諸天を上昇していきます。
各階層には多数の天使がいて、各階層を通り抜ける際に、その都度、多数の洗礼を受けます。
そして、複数の天使から啓示を受けます。

彼は、天使に洗礼を受けた時、「天使の一人になった」と何度も表現しています。
また、「私は形を受け取った。そして、私は私の表現を超えた光を受け取った。私は聖なる霊を受け取った。私は真に存在するようになった」とも書かれています。

つまり、彼は、単に天界上昇をしたり、ヴィジョンを見たり、啓示を受けるだけではなく、明確に神秘的体験を行ったと語っています。


この文書は、宇宙論として、次のように、11の階層を数え、さらに細かく別れます。

11:見えざる霊:一者、三重の力を持つ者
10:バルベーロー(大いなる流出?)のアイオーン
9 :カリュプトス(隠された者)のアイオーン
8 :プロートファネース(最初に現れた者)のアイオーン
7 :三重の男児のアイオーン
6 :アウトゲネース(自ら生じた者)のアイオーン:ソフィア
5 :メタノイア(回心):6階層
4 :パロイケーシス(滞在)
3 :アンテイテユポス(対型)のアイオーン:7階層(惑星天)
2 :空気の大地:造物神の住居
1 :地上:13層構造

「ゾーストリアノス」は、他のグノーシス主義とはかなり異なる宇宙論(階層論)、パンテオンを持っています。

7惑星天までは下から第3階層までで収まります。
そして、「デミウルゴス」は最上天球ではなく、空中にいます。

第4・5階層は「中間世界」、第6階層以上は「プレローマ」に当たるでしょう。
ゾーストリアノスは、最終的に「プロートファネース」のアイオーンまで上昇して、戻ります。

各階層に多数いる天使達はほとんど知られていない名ですが、第6層の「ソフィア」が例外です。


至高存在の「見えざる霊」は、「存在/至福/生命」という「三重の力を持つ者」とされます。
「見えざる霊」は、分割不可能な「一者(ヘナス)」であると同時に、3でもあり、「3つ似像」としてやってくる者です。

「存在」は、それによって「一」であるものであり、それは「観念の観念」です。
「至福」は、それによって「認識」が備わります。
「生命」は、それよって生きることができるものであり、それは「実体」を持たない「存在」の働きです。

また、それぞれには「水」があって、それぞれ「神性/認識/生命力」の水です。

セツ派の他の文書でも「3つの力」については、その内容にゆらぎはあっても語られます。

「3」や「3倍」はグノーシス主義ではよく語られます。
それは、ヘルメス文書の「ヘルメス・トリスメギス(3倍偉大なヘルメス)」や、プラトン主義の「トリアス(三性)」の「存在/叡智/生命」とも平行しています。


第10階層の「バルベーロー」は、「見えざる霊」についての「認識(カタノエーシス)」であり、「見えざる霊」を見ることによって、自分を「見えざる霊」の働きであると知ります。

ですが、「見えざる霊」は「把握できない」存在なので、「バルベーロー」は彼の「似像(エイコーン)」、「模像(エイドーロン)」は持てません。
また、「バルベーロー」は、「見えざる霊」対する 「妬み」と「無知」から下方へ傾きます。


ゾーストリアノスの上昇は、2人のアイオーンによって「プロートファネース」のもとにまで連れて行かれることで頂点を向かえます。
その時、3者は一体となっていて、ゾーストリアノスはそれらすべてと結ばれました。

ゾーストリアノスは、啓示を受けた後、地上に戻り、「セト」の子孫に対して宣教を開始しました。


「ゾーストリアノス」では、宇宙は、「ソフィア」が下方を眺めた結果で生まれます。
ですが、これを「ソフィア」の「過失」とは語られません。
物質世界も一義的に「悪」とは見なされません。
また、惑星的存在にも「アルコーン(支配者)」ではなく「アイオーン(永遠なる者)」という言葉を使います。

ですから、「ゾーストリアノス」には反宇宙論的側面が少なく、グノーシス主義から離れつつあります。


<マルサネース>

「マルサネース」は、セツ派の一派を思われるアルコンタイ派の文書です。

「マルサネース」は、文書の構造においても、その階層論においても、「ゾーストリアノス」と類似しています。
「マルサネース」では、全部で13の封印(洗礼)が語られ、それに対応した13の階層が存在します。

「ゾーストリアノス」との大きな違いは、「見えざる霊」を3階層に分けて2階層が増えていることです。

この一番根源的な上の階層が、「いまだかつて知られざる沈黙者」、あるいは「識別されたことのない者達の発端」とされます。
次が、「見えざる者」です。
最後が、「三重の力を持つ者」です。

また、「バルベーロー」を、「本質/認識/エネルゲイア」という3つの力を持つ者とします。

他の特徴としては、字母論(神秘主義的文字論)や、数論(神秘主義的数論)を述べている点です。

字母論では、7母音を魂の7区分と対応させたり、12宮と有声、無声などを対応させたり、「ヌース」を母音、感覚を半母音、身体を子音に対応させています。

数論では、1から10までの数の象徴的意味を語っています。

「ヨハネのアポクリュフォン」


「ヨハネのアポクリュフォン」は、ナグ・ハマディ文書の中に3つのヴァージョンが含まれる中期のグノーシス主義の文書です。

一般に「セツ派」の文書と分類されますが、エイレナイオスが報告する「バルベーロー派」の神話ともそっくりです。
ヘレニズム化し、キリスト教的要素を取り込んだユダヤ人が著者ではないかと推測されます。

この文書の神話は、救済者である「キリスト」の霊がヨハネに語った啓示です。
ですが、「キリスト」や「フォーステール」の役割は非常に小さく、救済に関わる行為は「見えざる霊」や「ソフィア」、「プロノイア」などが行います。
ですから、キリスト教の要素は途中で付け加えられたものと推測されます。

また、原初的存在からの最初の流出を、自己を客体化・形象化する「認識(思考)」として、次の流出を原初的存在の「認識」と「承認」として描いている点が興味深いものです。
ですが、この認識や思考は、合理的、理性的なものではなく、直観的なものでしょう。


<流出と堕落>

最初に「見えざる霊(万物の父、記述しがたきもの、純粋な光…)」が存在します。

この「父」が自分を取り巻く光の水の中に自分自身の像を認識すると、彼の「エンノイア(思考)」が「プロノイア(摂理)」として彼の前に現れました。
これは、「バルベーロー(大いなる流出?)」であり、「万物に先立つ力」、「光の似像」、「第一の人間」、「処女の霊」です。

「ヨハネのアポクリュフォン」が、原初存在を「見えない」、「記述できない」と否定的に表現する点で、中期プラトン主義のアルビノス的な否定神学の影響が推測されます。

また、流出を、自己を客体化・表象化する「認識(思考)」として描いています。
ここにもプラトン主義の「ヌース」に関する考え方の影響があるのでしょう。

一般に、グノーシス主義では至高存在を「第一の人間」、「処女の霊」と表現しますが、「ヨハネのアポクリュフォン」では、「バルベーロー」に対してこの表現を使います。
この「見えざる霊」と「バルベーロー」は、男性的原理と女性的原理でもありますが、同時に両性具有だとされます。

また、「プロノイア(摂理)」は3種類語られます。
「バルベーロー」としての「プロノイア」以外に、後ででてきますがアイオーンの中の下位の一つとしての「プロノイア」、アルコーンの配下の「プロノイア」です。
これは、中期プラトン主義が3種類の「プロノイア」(恒星天/惑星天/地上)を区別することの影響でしょう。
ただし、完全に同じ意味での対応ではありません。


次に、「バルベーロー」が「見えざる霊」に求め、承認されることで、「プログノーシス(第一の認識)」、「アフタルシア(不滅性)」、「アイオーニア・ゾーエー(永遠の生命)」が与えられました。
ヴァージョンによっては「アレーテイア(真理)」もこれに加えられます。
これらは、女性的原理であり、また、両性具有です。

これらが、「アイオーン(永遠なるもの)」の「5個組」と呼ばれます。
つまり、「プロノイア/バルベーロー/プログノーシス/アフタルシア/アイオーニア・ゾーエー」、もしくは、「プロノイア」の代わりに「アレーテイア」が数えられます。

次に、「バルベーロー」は「見えざる霊」を見つけると光の飛沫として、「モノゲネース(独り子)」、あるいは、「アウトゲネース(自ら生まれたもの)」を生みます。
「見えざる霊」はこれに塗油すると、完全なものになって「キリスト(塗油されたもの)」になりました。

つまり、父・母・子が「光」、「光の似像」、「光の飛沫」とも表現されています。


次に、「キリスト」が「見えざる霊」に求め、承認されることで、「ヌース(叡智)」、「テレーマ(意志)」、「ロゴス(言葉)」が与えられました。
これらは、男性的原理であり、また、両性具有です。

これらは、次のような4組のカップルを形成します。

・プログノーシス(第一の認識)    /モノゲネース(独り子)
・アフタルシア(不滅性)       /ヌース(叡智)
・アイオーニア・ゾーエー(永遠の生命)/テレーマ(意志)
・アレーテイア(真理)        /ロゴス(言葉)

次に、「キリスト」と「アフタルシア」から4つの大いなる光である「フォーステール(光輝くもの)」が、そして、そのそれぞれから3つの存在で、合計12のアイオーンが生まれました。
ここには、「エピノイア(配慮)」、「アダム(完全なる真の人間)」、「知恵(ソフィア)」などが含まれます。

4つの「フォーステール」は、セツ派が考えた4つの時代区分(アダム期、セツ期、原セツ派期、現セツ派期)に対応しているようです。


<ソフィアの過失と世界創造>

そして、最後のアイオーンである「ソフィア」は、自分も認識による似像を作りたいと欲しました。
ですが、カップルの相手を持たず、「見えざる霊」にも「バルベーロー」にも「承認」を得ていませんでした。

このように、「ヨハネのアポクリュフォン」では、「認識」が「承認」と「対性」が結び付けられています。


そして、そのため、「ソフィア」のこの情欲は、「ソフィア」の似像にならず、醜い蛇とライオンの姿になったため、プレローマに外に投げ捨てました。
そして、「ヤルダバオト(無知蒙昧なる神)」と名付け、これが「第一のアルコーン(支配者)」になりました。

そして、「ヤルダバオト」は、12人の天使(オグドアス)、天の7人の王、地下の5人の王など、最終的に365の天使(アルコーン)、そして、宇宙を作りました。

そして、アイオーンの諸存在を知らない「ヤルダバオト」は、「私はねたむ神である。私の他に神はない」と言いました。

これは、旧約でヤーヴェが語る言葉とほぼ同じで、旧約を強烈に揶揄しています。


そして、「ソフィア」は、「ヤルダバオト」の行為を見て後悔しました。
それで、「見えざる霊」は彼女を承認して、彼女に「霊(生命の霊)」を注ぎ、彼女のカップルの相手が「欠乏」を回復させました。
ですが、彼女はプレローマにまでは戻されず、その下の恒星天(第8天)との間の第9天という中間世界に留まりました。


<人間と救済>

そして、アイオーンから「人間(見えざる霊)と人間の子(独り子)」がいるという声が「ソフィア」のところに届きました。
これは「ヤルダバオト」の思いあがりを否定するもので、「ヤルダバオト」もそれを聞きました。

そして、「見えざる霊」が証拠として自分の像を現しましたが、「ヤルダバオト」はそれの下方の水面に移った下側の像だけを見ました。
そして、「ヤルダバオト」とアルコーン達は、その像を真似て、人間「アダム」の魂の体を作りました。
ですが、「アダム」は動けませんでした。

「下方の水面に写った像」というテーマは、ヘルメス文書の「ポイマンドレース」にも見られます。

そして、「ソフィア」は自分がアルコーンに与えた「力」を取り戻したいと考えました。
そして、「アウトゲネース(自ら生まれたもの)」、つまり、「キリスト」と4つの光「フォーステール」を送り、アルコーンに「アダム」へ息(霊)を吹き込むように言いました。
これによって「アダム」は動けるようになりました。

ですが、「アダム」はアルコーンよりも賢かったので、アルコーン達はうらやましく思い、物質世界の底に引きずり降ろしました。
「父」がこれを憐れんで「光のエピノイア(配慮)」あるいは「ゾーエー(生命)」を送り、彼女(それ)は「アダム」の中に隠れました。

そして、「ヤルダバオト」は、「楽園」に「アダム」を閉じ込めました。
「生命の木」はアルコーン達の「模倣の霊」であり、死の実がなりました。

「ソフィア」由来の「霊」、「力」と、「父」由来の「光のエピノイア」や「生命」は、ほぼ同じ存在のようです。
そして、それに対立するのが、「アルコーン」由来の「模倣の霊」です。
この「模倣の霊」という存在を語る点が、「ヨハネのアポクリュフォン」の特徴です。

また、「エピノイア」は「プロノイア」の働きという側面がありますが、「プロノイア」という言葉は「先の思考」という意味、一方、「エピノイア」という言葉は「後からの思考」という意味なので、この対照的から「エピノイア」が使われています。


そして、「ヤルダバオト」は、「アダム」から「力」を取り戻そうとして、「アダム」から知覚を奪いました。
ですが、「光のエピノイア」は、「アダム」の中に隠れました。

それで、「ヤルダバオト」は、彼女を「アダム」の肋骨から取り出そうとしましたが、彼女は逃げました。
それで、彼女を捕まえるために、今後は、彼女の姿をした「女(イブ)」を作りました。

すると、「光のエピノイア」がその中に入りました。
ですが、彼女は、鷲の姿で「アダム」に「善悪を知る木の実」によって「グノーシス」を与えました。
そして、彼は自分の本質であるその母「ソフィア」を知りました。
そのため、「ヤルダバオト」は「アダム」を楽園から追放し、彼らを闇で覆いました。

また、「ヤルダバオト」は「イブ」の中に「光のエピノイア」を見つけたので、彼女を犯しました。
ですが、「プロノイア」がこれを先に察知して、「イブ」から「光のエピノイア」を抜き出していました。
「イブ」から「ヤーヴェ」と「エロイム」が生まれ、これが「カイン」と「アベル」になりました。
彼らには「光のエピノイア(生命の霊)」が欠けていて、代わりに「ヤルダバオト」に由来する「模倣の霊」、つまり、偽の霊が与えられていました。

そして、「ヤルダバオト」は、「アダム」その他の人間に生殖の欲望を与えました。
そのため、「カイン」と「アベル」の子孫の人間にも「模倣の霊」が与えられています。

一方、「アダム」は、息子の「セツ」を生みました。
すると、「プロノイア」が、彼女の「霊(生命の霊)」を自分に似た女の姿で「セツ」の中の「種子(眠れる霊)」のもとに送りました。
これは、アイオーンから「霊」が到来する時の準備のためです。

ですが、「ヤルダバオト」は、「セツ」の子孫に忘却の水を飲ませました。

その後、「ヤルダバオト」は洪水をもたらしましたが、「光のエピノイア」がノアにこれを伝えたので、ノアの子孫だけが助かりました。
そのため、「ヤルダバオト」は、アルコーンの天使達を人間の娘たちのもとに送って子孫を生じさせました。

このように、アイオーンの存在と「ヤルダバオト」は、「光(力・霊・生命)」の奪い合いを行いました。
そして、アダム、セツ、ノアの子孫にはアイオーンに由来する「光のエピノイア」がありますが、カイン、アベル、洪水後のアルコーンと交わって生まれた人間の子孫には「模倣の霊」しかありません。

そして、到来する「プロノイア」の啓示を受け取り、「模倣の霊」に惑わされずに、「生命の霊」に目覚めた人間は、「ソフィア」を形作ることができます。
そして、アルコーンの元に引き上げられ、プレローマは完全な状態になります。


グノーシス主義の潮流と諸派



グノーシス主義の思想」に続いて、グノーシス主義の初期、発展期、後期のそれぞれの諸派についてまとめます。

初期は、シモン派、カルポクラテース派、トマス福音書、マンダ教です。
発展期は、バルベーロー派、オフィス派、セツ派です。
後期は、ヴァレンティノス派、プトレマイオス派、バシレイデース派、マルキオン派です。


<初期の諸派>

まず、1C後半から2C前半に生まれた初期の諸派です。

キリスト教側からグノーシス主義の創始者であると言われていたのが、シモン・マゴス(シモン・マグス)です。

シモンはサマリア出身で、サマリアの信者からは神と信じられていました。
ユダヤの北にあるサマリアは、一般にユダヤ(エルサレム)とは別の神殿や宗教を持っていました。
シモンは、フェニキアで身請けした娼婦のヘレナと、30人の弟子を連れて各地を遍歴し、アレキサンドリアを経て、ローマでも活動したと伝えられています。

シモン自身は、自分を「最高の力」、父なる「ロゴス(言葉)」、「ヌース(叡智)」であり「キリスト(塗油された者=救世主)」であると考えました。
そして、彼が、神の女性的側面である「エンノイア(第一の思考)」であり、「ソフィア(知恵)」、「バルベーロー(大いなる流出)」、「すべての人間の母」を流出しました。

「エンノイア」は降下して天使と諸力を生むと、彼らが宇宙を作りました。
ですが、彼らは、彼女を妬み、拘束して人間の中に閉じ込めました。

シモンが連れていたヘレナは、「エンノイア」の地上に堕ちた姿とされました。
彼女は、様々な人間の体の中を移住に、売春宿に流れ着いていたのを、シモンによって救済されたのです。
これは、地上を売春宿、そこに堕ちた神的な霊魂を娼婦と象徴しているのです。
そして、人間は、シモンの啓示によって、自身の中の「エンノイア」を認識することで救済されます。

このように、女性原理の堕落が語られます。
シモンの「エンノイア」像のバックボーンには、サマリアの月神セレーネーや、娼婦になったとも言われていたイシス神などが考えられます。

また、シモンは、ユダヤ教の律法を否定し、奔放主義的な思想を持っていました。


キリスト教グノーシス主義者のカルポクラテースは、輪廻説を取り入れました。
「カルポクラテース」という名は、エジプトのホルス神を示す「ハルポクラテース」から来ていると推測されます。

彼の思想も奔放主義的で、伝統的な因習を人間が決めたものに過ぎないとして否定し、この世ですべての体験をしておかなければ、転生を強いられると説きました。
また、信仰と愛を重視しました。


「トマス福音書」は、2C中頃に書かれたキリスト教グノーシス主義の文書です。
この福音書は、イエスの語録形式のもので、初期に書かれた福音書の一つです。
ナグ・ハマディ文書に含まれていて、外典とされています。

この福音書は、原初に「父」と「真実の母」が、そして、「子」がいたと語ります。
そして、人間は「光の子ら」と呼ばれ、「父」に由来する光を持っていますが、それを認識していません。
そして、「神(造物主)」に対しては、否定的に表現される点で、反宇宙論的要素があります。

人間は、「子」なる「イエス」の啓示によって自身の本質を認識して、神の世界で「単独者」に戻れば救われます。
このことは、「花嫁の部屋(結婚の場所)」に入ると表現されます。


洗礼者ヨハネの弟子であると語っている一派に「マンダ教」があります。
マンダ教はもともとヨルダン川流域で生まれた後、ペルシャ方向へ移住したようです。
マンダ教は、現在まで生き残っている唯一のグノーシス主義宗教です。

「マンダ」とは「グノーシス」のことです。
マンダ教の主要な文書には、「ギンザー(財宝)」があります。

マンダ教は、神の世界の光に対応する流水による「洗礼」を繰り返し行い、また、魂が光の世界へ到達するための死者儀礼を重視して行います。

マンダ教には、根本に「光の世界」と「闇の世界」があるので、イラン的な二元論です。

「光の世界」の原初存在は、「大いなる命(光の王、大いなる器)」です。

これから第二、第三、第四の「命」や、神の世界の「ヨルダン川」、無数の「シェキナー(住居)」が生まれ、「光の世界」を作ります。
「第二の命(ヨーシャミーン)」は、「大いなる命」に逆らって世界を創造したいと思いました。
「第三の命(アバトゥル=秤)」は、自分一人が強大な者と思ってしまいました。
「第四の命(プタヒル)」は、「大いなる命」から「生ける火」をもらって、闇の勢力とともに世界を作りました。

「闇の世界」には、「黒い水」があり、「闇の王(ウル)」を頂点にした諸存在がいます。

人間は、闇の勢力によってその肉体が作られ、「光の世界」から霊魂が連れてこられて、「プタヒル」が肉体に入れます。
ですが、「大いなる命」が「光の使者」を派遣し、「光の世界」に由来する霊魂の本来の姿を思い出し、闇の勢力と戦うことを教えます。


<発展期の諸派>

この節では、2C前半に生まれた、グノーシス主義の発展期の3派について紹介します。
神の女性的側面の「バルベーロー(大いなる流出?)」を語る「バルベーロー派」、旧約で語られる蛇を善なる存在とする「オフィス派」、アダムの第三子セツを救済者として重視する「セツ派」です。
ただ、これらの派の神話・思想は類似していて、それぞれが独立して存在したかどうかは分かりません。


アレキサンドリアの「ベルベーロー派」は、神の女性的側面を「バルベーロー(大いなる流出)」と表現して重視する派・文書の総称です。

また、ナグ・ハマディ文書の中の「ヨハネのアポクリュフォン」は、「セツ派」の文書と分類されますが、エイレナイオスが報告するバルベーロー派の神話と似ています。

この派の神話では、最初に「名づけえない父(見えざる霊、万物の父、大いなるもの、純粋な光)」が存在します。

「ヨハネのアポクリュフォン」では、この「父」が自分を取り巻く光の水の中に自分自身の像を認識して、「バルベーロー」を生みます。
つまり、原初の流出を、自己を客体化・表象化する「認識(思考)」として描いています。

そして、「バルベーロー」は「父」を見返すことで「光」を生み、「父」がこれを凝視して塗油することで「キリスト」になります。

その後、4組の男女カップル、「4つの大いなる光」などのアイオーンが生み出されます。
そして、最後のアイオーン「ソフィア」が過失によって「ヤルダバオト(無知蒙昧なる神、第一のアルコーン)」が生まれ、彼が世界とアルコーン(支配者)達を創造します。

エイレナイオスの報告はここまでで、その続きは「ヨハネのアポクリュフォン」で知ることができますが、詳細は別ページ(予定)を参照してください。

「ヨハネのアポクリュフォン」は、中期プラトン主義者のアルビノスの否定神学などの影響を受けている点、アイオーンの相互承認を重視する点、旧約の創世記を詳細に反解釈する点、アイオーンに由来する「生命の霊」とアルコーンに由来する「模倣の霊」を対比し、セツの子孫が前者の側にあるとする点にも特徴があります。


アダムの第三子のセツ(セト)の子孫であるとするのが「セツ派」です。
この派は、セツに救済者としての役割を与えています。

また、「フォーステール(光輝くもの)」という救世主が語られますが、ここにミトラ(ミトラス)神の影響も認められます。

ナグ・ハマディ文書の中の「アダムの黙示録」、「ヨハネのアポクリュフォン」をはじめ、「ゾーストリアノス」、「マルサネース」という神秘主義哲学的傾向があると言われる文書も含め、10文書がこの派の文書とされます。

*「ヨハネのアポクリュフォン」については、該当ページをご参照ください。
*「ゾーストリアノス」、「マルサネース」については、該当ページをご参照ください。


「オフィス派(ナハシュ派)」は、旧約の「創世記」で悪として描かれる「蛇」を、善なる存在として重視する派です。

その神話では、最初に「深淵」に「第一の光(万物の父、第一の人間)」があり、それから「エンノイア(人の子、第二の人間)」、「聖霊(第一の女)」が生まれ、それらが「キリスト(第三の人間)」を生みました。

一方、その下方には「水」、「闇」、「奈落」、「混沌」がありました。
つまり、最初から二元論的です。

そして、「第一の女」から溢れ出た「光の残余」である「ソフィア」が下界に堕ち、その息子の「ヤルダバオト」が人間「アダム」を作ります。

「アダム」の中には「光の残余」がありますが、「ヤルダバオト」はそれを取り戻すためにイブを作ります。
「ソフィア」は阻止して「光の残余」を集めようとします。
つまり、善なる「ソフィア」の目的は人間の中に堕ちた「光の残余」を集めることであり、生殖はその妨害です。

「光(力)」の奪還と生殖による妨害の考え方は、「ヨハネのアポクリュフォン」やマニ教と類似します。

「ヤルダバオト」は自分が唯一の神であると語りますが、「ソフィア」は「蛇」をして「知恵の実」をアダムとイブに食べさせ、「第一の人間」の存在を知ります。
また、「ソフィア」は、「第一の女」に頼んで「キリスト」を送ってもらい、人間を救い、「光の残余」をすべて集めます。

つまり、旧約の神(ヤーヴェ)は悪神「ヤルダバオト」であって、「蛇」はアダムとイブを彼から解放したのです。
また、イエス・キリストも蛇と似て、人間に「生命の実」を食べさせるために現われるのです。
このような旧約の反解釈は、「ヨハネのアポクリュフォン」にもありますが、作者はヘレニズム化したユダヤ人と推測されます。


<後期の諸派>

この節では、2C中・後半に生まれた、キリスト教系グノーシス主義の後期の3派について紹介します。
「ヴァレンティノス派」、「バシレイデース派」、「マルキオン派」です。


グノーシス主義の中でも、最も複雑で体系的な世界観を発展させたのは、2C中葉のアレキサンドリアの「ヴァレンティノス派」です。

ヴァレンティノスはアレキサンドリアでグノーシス派に触れ、その後、ローマの教会で活動しました。
この派は「アナトリア派(東方派)」と「イタリア派」に分裂しました。
「イタリア派」に属するプトレマイオスは、ヴァレンティノス派の思想をさらに発展させました。

また、ヴァレンティノス派では、5つの秘儀「洗礼」、「塗油」、「聖餐」、「救済(解放)」、「花嫁の部屋」があり、これらのうちのいくつかは臨終の儀式や葬儀としても行われたようです。

ヴァレンティノス派の思想には、バルベーロー派やオフィス派からの影響が考えられ、そして、そこにプラトン主義哲学の要素が付け加えられています。

ヴァレンティノス派の特徴は、アイオーンを15組の30とした、「ソフィア」と「下なるソフィア」を分けた、三階層論(プレローマ/中間世界/物質世界)で考えたことなどです。

原初に、「プロパテール(原父)」、あるいは「知られざる父」、「アレートス(発言しえざる者)」、「ビュトス(深淵)」と、「シゲー(沈黙)」、あるいは「カリス(恵み)」、「エンノイア(思考)」の2つの存在がありました。
これらから、アイオーンが生まれ、「8のもの」、「10のもの」、「12のもの」、合わせて30となりました。

そして、30番目の最後のアイオーンの「ソフィア」が、「知られざる父」を知ろうとして転落しました。
「ソフィア」を救うため、「キリスト」と「聖霊」が生み出され、「ソフィア」をプレローマに戻しました。
この時、「ソフィア」の知ろうとした「エンテューメーシス(欲求)」が切り離されて、「下なるソフィア」とも呼ばれる「アカモート(知恵)」として残りました。

そして、「アカモート」の「浄化」から「プネウマ(霊)」、「後悔」から「魂」、「パトス(情熱)」から物質世界を作る元素が生まれました。
「アカモート」は、7天を作り、自分は第8天(中間世界、恒星天)に場所を占めました。

そして、天使達が人間の「アダム」を作りましたが、「原父」が秘かに、「アダム」の中に「種子」を入れました。

人間の最終的な救済、あるいは、終末には、「ソーテール」の従者たる天使達(花婿)に花嫁として結ばれます。
この聖婚を「花嫁の部屋」と呼びます。
ヴァレンティノス派は、秘儀としても「花嫁の部屋」を行っていましたが、その実態に関してははっきりとは分かっていません。
聖なる接吻を行ったとか、葬儀として行ったという説もあります。

また、終末には、「アカモート」はプレローマ界に戻り、「デミウルゴス」は「中間の場所」に移動し、物質世界は発火して燃え尽くされ、無に帰ります。


プトレマイオスは、ヴァレンティノスの思想を継承しながら、三階層論を思想全体に厳密に適応して体系化し、「救世主」とその救済行為に関してもそれらが持つ三層をきっちりと分離して理論化しました。

また、救済を「存在における形成」と「認識における形成」の2段階が必要としました。

*プトレマイオス派に関しては、「プトレマイオス派グノーシス主義」をご参照ください。


アレキサンドリアで活動した「バシレイデース派」の思想に関しては、まったく異なる2種類の伝承が伝えられています。
この派には、かなり異なる複数の派、思想傾向があった可能性があります。
ここでは、他の一般のグノーシス主義とは大きく異なる説を伝えるヒッポリュトス版を紹介します。

原初存在の「無」である「存在しない神」が、下方の物質世界に「種子」を置き、これから自動的に宇宙が生成します。
至高神の宇宙への関与が最小限にされていて、発想としてはインドのサーンキヤ哲学に似ています。

「種子」からは、まず、3つ「子性」が生まれます。
「第一の子性」は、軽微で鈍重な要素を含まないので、すぐに「存在しない神」のもとに戻ります。
「第二の子性」は、少し鈍重な要素を含むので、自力では戻れず、「聖霊」が分離されてこれに運んでもらいます。
ですが、聖霊は「存在しない神」のもとにまでは至れず、「境界(蒼穹)」になります。
「第三の子性」は、鈍重な要素を多く含むため、浄化を必要とし、下の世界に留まります。
これが人間の中の神性です。

「種子」からは、もう一方で、「恒星天の支配者」とその子、「惑星天の支配者」とその子、「デミウルゴス」ら、細かく見れば365天が生まれます。

上方と下方の「境界」から、神性に対する知識・憧憬である「福音」が生まれて、下方にもたらします。
そして、イエスにまで降下すると、その神性(第三の子性)を点火し、イエスは受難を受けて、神性が上昇します。
やがて、イエスを模範として、他の神性も上昇し、最終的にはすべてが上昇します。

このように、この派の神話は、上から下への流出プロセスよりも、下から上への帰還プロセスに重点が置かれているのが特徴です。


マルキオンは、ローマのキリスト教教会で活動した人物です。
彼は、固有の神話を持ちませんでした。

彼は、至高の神とは無関係な造物主が人間を作ったとする点で、反宇宙論的なグノーシス主義の特徴を持ちます。
そして、旧約の神と新約の神を対立者とします。
そのため、律法を否定しますが、厳格な禁欲主義を主張します。

また、マルキオンは、キリスト教の中で始めて正典を選びました。
それは「ルカ福音書」とパウロ書簡からなり、旧約は拒否されました。
そして、彼は、自身の教会を設立して布教を行いました。

ですが、マルキオンは、人間の霊魂には神性がないと主張した点で、非グノーシス主義、非神秘主義です。
そのため、彼は、認識(グノーシス)よりも信仰を重視します。


*ヘルメス文書の「ポイマンドレース」にもグノーシス主義的傾向があります。
「デミウルゴス」によって作られた惑星の霊を「アルコーン(支配者)」と呼び、その支配を「宿命」と呼ぶ点に、反宇宙論的傾向が見られます。
ですが、その傾向はそれほど強くはありません。

*バビロニア系の「マニ教」に関しても、現世否定的な特徴などから、グノーシス主義に入れられることがあります。
ですが、マニ教の宇宙論は反宇宙論ではないため、当サイトではグノーシス主義に分類しません。