ジョン・ディー(1527-1608)は、エリザベス朝を代表するルネサンス的万能人です。
諸科学とその技術に長じると共に、オカルト哲学(ヘルメス主義、カバラ)に詳しく、魔術師、占星術師、錬金術師でもありました。
彼は、この両分野で実際に活躍した最後の大物でしょう。
諸科学とその技術に長じると共に、オカルト哲学(ヘルメス主義、カバラ)に詳しく、魔術師、占星術師、錬金術師でもありました。
彼は、この両分野で実際に活躍した最後の大物でしょう。
ディーは、ユークリッド「幾何学原論」の初の英訳本の序文を執筆し、また、イギリスの科学者の間での地動説の伝播につくした人物でもあります。
航海術にも詳しく、イギリスの北東航路発見のための指導的助言者であり、スペイン無敵艦隊を撃破する11年前に書いた書では、海軍の創設を提唱しました。
航海術にも詳しく、イギリスの北東航路発見のための指導的助言者であり、スペイン無敵艦隊を撃破する11年前に書いた書では、海軍の創設を提唱しました。
一方、エリザベス女王のお抱え占星術師であり、戴冠式の吉凶を占う役目を任じられました。
オカルト哲学者に関しては、ルルス、フィチーノ、ピコ、ロイヒリン、フランチェスコ・ジョルジ、アグリッパ、パラケルススなどの影響を受けました。
オカルト哲学者に関しては、ルルス、フィチーノ、ピコ、ロイヒリン、フランチェスコ・ジョルジ、アグリッパ、パラケルススなどの影響を受けました。
また、霊媒役と共に、カバラ魔術を使って天使を召喚し、様々な秘密の知識を得ようとし、これが後世まで彼の評判を落とす原因となりました。
しかし、彼が天使から得た「エノキアン・タブレット」は、後に、ゴールデン・ドーンの最高レベルの魔術で使用され、また、アレイスター・クロウリーは、前世において、ディーの霊媒(エドワード・ケリー)であったと言っています。
しかし、彼が天使から得た「エノキアン・タブレット」は、後に、ゴールデン・ドーンの最高レベルの魔術で使用され、また、アレイスター・クロウリーは、前世において、ディーの霊媒(エドワード・ケリー)であったと言っています。
ディーは、ルネサンスという時代の面白さを最も体現する思想家の一人です。
<数学に関する序文>
イギリスでルネサンスが興隆したのは、大陸ではルネサンス思想が下火になりつつあった時代です。
ディーが活躍したこの時代は、イギリスでは数学的諸学が復興した時期でもありました。
ディーは、4000冊の蔵書を有し、学者・技術者が自由に利用できるようにしていました。
ディーが活躍したこの時代は、イギリスでは数学的諸学が復興した時期でもありました。
ディーは、4000冊の蔵書を有し、学者・技術者が自由に利用できるようにしていました。
1570年に出版されたユークリッド「幾何学元論」の英訳本の序文には、「数学に関する序文」を寄せており、大きな影響を与えました。
ディーはこれを、ピタゴラス、プラトンの象徴的な数の哲学から始めて、科学、オカルト哲学における数学、数学諸学の重要性を説きつつ、諸技術を論じます。
ディーはこれを、ピタゴラス、プラトンの象徴的な数の哲学から始めて、科学、オカルト哲学における数学、数学諸学の重要性を説きつつ、諸技術を論じます。
中でも重要なのは、共和制ローマ期の建築理論家、ウィトルウィウスを引用しながら、ルネサンスの建築概念を述べている点です。
つまり、建築は科学・芸術の中ですべてを包括する最高のものであり、万物照応に基づいて、神殿は人体のシンメトリーとプロポーションを土台にしていると。
そして、アグリッパを引きながら、照応を占星術や魔術の理論へと広げています。
つまり、建築は科学・芸術の中ですべてを包括する最高のものであり、万物照応に基づいて、神殿は人体のシンメトリーとプロポーションを土台にしていると。
そして、アグリッパを引きながら、照応を占星術や魔術の理論へと広げています。
この科学とオカルト哲学が一体となり、数学や建築を重視するディーのヴィトルーヴィウス主義的な照応論は、ルネサンス万物照応理論の最後の総合であるロバート・フラッド「両宇宙誌」にも受け継がれます。
<象徴的単子論>
1564年に出版した「象徴文字のモナド」は、オカルト哲学者としてのディーの独自の思想が始めて表現された書です。
この書は短い書で、おそらく意図して難解な表現で書かれています。
この書は短い書で、おそらく意図して難解な表現で書かれています。
その内容は、彼が創作したらしい象形文字の解説です。
その象形文字は、占星術と錬金術を統合して、カバラ的解釈も加えた図像であり、世界の根源をなすモナド(単子)の表現です。
この象形文字の理解を通して自身をモナドとすることで、神へと上昇することができるのでしょう。
その象形文字は、占星術と錬金術を統合して、カバラ的解釈も加えた図像であり、世界の根源をなすモナド(単子)の表現です。
この象形文字の理解を通して自身をモナドとすることで、神へと上昇することができるのでしょう。
ディーにとってモナドとは、数学的には1であり、物質的には光でもあり、哲学的にはあらゆる概念を単一体として含む存在です。
象形文字は、地球たる点、それを囲む円たる太陽、その上の月、下の十字、さらに下の白羊宮の記号で、構成されています。
十字は4元性だけでなく、2元性、3元性、7元性、8元性も表現します。
点と白羊宮の記号以外の部分は、水星の記号になっています。
象形文字は、7惑星の記号を含んでいます。
十字は4元性だけでなく、2元性、3元性、7元性、8元性も表現します。
点と白羊宮の記号以外の部分は、水星の記号になっています。
象形文字は、7惑星の記号を含んでいます。
全体が卵型で囲まれており、これは錬金術の「哲学者の卵(=フラスコ)」であり、ヘルメス主義の全一、ウロボロスを意味します。
水星は水銀であり、白羊宮は火を意味します。
水星は水銀であり、白羊宮は火を意味します。
象形文字の十字は、L、V、Xを含んでいて、これはLUX、つまり、光を意味します。
また、この十字には、Lが4つ、Vが4つ、Xが1つ含まれているので、ゲマトリアで文字を数字に置き換えて計算すると252となる。
そして、ディーは、この数字は「賢者の石」を意味すると主張します。
また、この十字には、Lが4つ、Vが4つ、Xが1つ含まれているので、ゲマトリアで文字を数字に置き換えて計算すると252となる。
そして、ディーは、この数字は「賢者の石」を意味すると主張します。
モナドの象徴としての象形文字は、宇宙創造を反映したものであり、その力を貯めて発するような魔術的に利用することができるハズのものです。
それは、錬金術的な効果も果たすことができるものと考えられたのです。
それは、錬金術的な効果も果たすことができるものと考えられたのです。
ちなみに、ディーは、新大陸から金がもたらされたため、錬金術による金の製造は経済的に無意味であるとし、錬金術の意味を精神的なものに限定しました
この書はかなりの評判を得て、ヴァレンチン・アンドレーエ、ロバート・フラッド、アタナシウス・キルヒャーらが、自身の書の中で、この象形文字を掲載しています。
また、この象形文字が「薔薇十字」の源泉にもなったようです。
また、この象形文字が「薔薇十字」の源泉にもなったようです。
<天使召喚とエノキアン・タブレット>
ディーは、霊媒としてケリーらの協力を得て、天使や精霊の召喚によって、様々な秘密の知識を得ようとしました。
ディーは複数の霊媒を起用しましたが、主たる霊媒は、錬金術師でもあったエドワード・ケリーケリーで、1582年から1587年にまで及びました。
ディーは複数の霊媒を起用しましたが、主たる霊媒は、錬金術師でもあったエドワード・ケリーケリーで、1582年から1587年にまで及びました。
その方法は、カバラに基づいた神の印章などを利用して、天使や精霊を召喚し、水晶を通して対話するものです。
このような魔術的な霊視・霊聴は「スクライング」、水晶を使う場合は「クリスタロマンシー」と呼ばれます。
実際に、霊視・霊聴するのは「スクライアー」と呼ばれる霊媒であり、ディーはそれを司る術師の役割でした。
このような魔術的な霊視・霊聴は「スクライング」、水晶を使う場合は「クリスタロマンシー」と呼ばれます。
実際に、霊視・霊聴するのは「スクライアー」と呼ばれる霊媒であり、ディーはそれを司る術師の役割でした。
ケリーのプロフィルについては、薬剤師の訓練を積んだとも言われていますが、はっきりしたことは何も分かっていません。
ですが、ルネサンス的万能人だったディーが、出会った当時26歳だったケリーを、学識豊かな人物と評しています。
後に、彼は錬金を成功した錬金術師として、神聖ローマ帝国とイギリスの宮廷から誘われ。神聖ローマ帝国には雇われると共に、拘禁されましたが、その理由は分かっていません。
ですが、ルネサンス的万能人だったディーが、出会った当時26歳だったケリーを、学識豊かな人物と評しています。
後に、彼は錬金を成功した錬金術師として、神聖ローマ帝国とイギリスの宮廷から誘われ。神聖ローマ帝国には雇われると共に、拘禁されましたが、その理由は分かっていません。
ディーとケリーと天使らとの対話のやりとりは、ディーの記録を元に、1659年にメリック・カソーボンが「ジョン・ディー博士と聖霊との間に多年に渡り起きたる事の真にして忠実なる物語」として出版し、それ以外の記録は、1988年になって、クリストファー・ウィットビーが「ジョン・ディーの精霊召喚作業記録」として出版しました。
カソーボンは、ディーが詐欺師ケリーに騙されたと解釈しており、ディーとケリーの悪評が決定的に広がりました。
カソーボンは、ディーが詐欺師ケリーに騙されたと解釈しており、ディーとケリーの悪評が決定的に広がりました。
ディーが天使の召喚を行った目的は、知識を得ることです。
前提として、アダムが神から与えられた始源の言葉と知識があり、世界からそれがほとんど失われているという考えがあります。
前提として、アダムが神から与えられた始源の言葉と知識があり、世界からそれがほとんど失われているという考えがあります。
1583年、天使はディーに向かって、新たな世界がやがて出現すると宣言して、「エノクの書」について語り、未知のエノク語とそのアルファベット、そして、それに基づく数々の方陣を伝え始めます。
当時、旧約偽典の「エチオピア語エノクの書」はまだ知られていませんでしたが、この書は、エノクがアダムから始源の知恵を伝えられて、それを書にしたもの、という伝えがありました。
このことをエチオピアの司祭がカバラ学者のギヨーム・ポステルに伝え、さらにポステルがディーにこれを伝えていました。
このことをエチオピアの司祭がカバラ学者のギヨーム・ポステルに伝え、さらにポステルがディーにこれを伝えていました。
また、1583年は、占星術的に特別な年(土星と木星の合と、水の三宮一対から火の三宮一対への移行が重なる)であり、エノクの時代やキリストの時代のような大変革の時代が再来すると予想していた人が多くいました。
「エノクの書」として天使が伝えたのは、天界のエノク語の21のアルファベットと、それによって作られた49の表、19種の祈祷咒です。
この表は、49×49升の方陣が2組で構成され、1升には1文字、もしくは複数の文字が含まれます。
また、別途、7×3升の方陣が5表あります。
祈祷咒は250の単語から構成され、1文字ごとにエノク表から暗号的に得られました。
この表は、49×49升の方陣が2組で構成され、1升には1文字、もしくは複数の文字が含まれます。
また、別途、7×3升の方陣が5表あります。
祈祷咒は250の単語から構成され、1文字ごとにエノク表から暗号的に得られました。
特別なアルファベットや書法については、アグリッパが「オカルト哲学について」で、ヘブライ語の太古の書法として「天界の文字」「聖霊の文字」、「河の流れの文字」を記しています。
また、エノク語のアルファベットについては、錬金術とカバラを結びつけたジョヴァンニ・パンテオが述べています。
ですが、ディーが受け取ったアルファベットの元ネタは見つかっていません。
また、エノク語のアルファベットについては、錬金術とカバラを結びつけたジョヴァンニ・パンテオが述べています。
ですが、ディーが受け取ったアルファベットの元ネタは見つかっていません。
また、文字の方陣に関しては、中世からルネサンス期頃の「ソイガの書」に、1升にラテン文字1字を記した36×36升の方陣36枚が掲載さています。
この表は、現在のコンピュータの解析によって、複雑な法則によって規則正しく作られた暗号の一種であることが確かめられています。
この表は、現在のコンピュータの解析によって、複雑な法則によって規則正しく作られた暗号の一種であることが確かめられています。
「オカルト哲学について」にも、22×22、22×10のヘブライ語アルファベットの方陣が載っています。
これはヨハナンネス・トリテミウス(1462-1516)の暗号書「暗号記法」から借りたもので、この書は暗号作成法とゲマトリア、天使・精霊召喚術を結びつけた書です。
この書は何らかの理由で未完となりましたが、最後の言葉は「この技法で得られる惑星霊の協力によって、創造された万物について知ることができる」です。
これはヨハナンネス・トリテミウス(1462-1516)の暗号書「暗号記法」から借りたもので、この書は暗号作成法とゲマトリア、天使・精霊召喚術を結びつけた書です。
この書は何らかの理由で未完となりましたが、最後の言葉は「この技法で得られる惑星霊の協力によって、創造された万物について知ることができる」です。
アグリッパは、直接トリテミウスからその方法を教えてもらい、その信憑性を確信しました。
ディーはトリテミウスに興味を持ち、当時の暗号技術も知っていました。
ディーはトリテミウスに興味を持ち、当時の暗号技術も知っていました。
ですが、現在まで、ディーが受け取った表の意味については、解読されていません。
これら一連の召喚による霊視・霊聴に関しては、伝えられたものの複雑さ、やりとりの様々ないきさつなどからして、単にケリーの意図的な詐欺によるものというより、2人の意識、無意識が複雑にからみあって創造されたもの、という解釈をする専門家もいます。
また、召喚作業の晩期には、裸の女性の精霊が現れて、対話が性的・反道徳的な内容になり、精霊はディーとケリーに妻の交換・共有を命じました。
この時、精霊は、「お前たちは解放された、最も好むところをなせ」、「神聖なものたちにはすべてが可能で許されている」、「神のようであれ」と言っています。
まるで、アレイスター・クロウリーのようです。
この時、精霊は、「お前たちは解放された、最も好むところをなせ」、「神聖なものたちにはすべてが可能で許されている」、「神のようであれ」と言っています。
まるで、アレイスター・クロウリーのようです。
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